Web Direction Magazine

ワクワクを伝播するメディア

【スポンサーリンク】

最近何かと話題のスマートスピーカーAmazon Echoが届いたから遊んでみた

f:id:webdirection:20180120154743j:plain

 

Amazon Echoが到着しました!!

 

Amazonでリクエストを送信後1週間ちょっと待ってようやく昨日購入できるようになったので早速ボタンをポチッ。

今朝届いたので早速遊んでみました!

 

 

購入したのはこちら。

f:id:webdirection:20180120161802j:plain

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

ちなみに値段は11,980円。 

 

 

上から。ボタンが4つだけありました。

f:id:webdirection:20180120171933j:plain

右のボタンはアクションボタンというらしく、タイマーやアラームをオフにしたり、端末を起動したりできるようです。

 

 

f:id:webdirection:20180120173401j:plain

 

ちなみにサイズ感はこんな感じ。500mlのペットボトルよりも小さいくらい。

 

 

 

ということで、いくつか試してみました。

 

 

 

天気と気温

 「alexa、今日の天気は?」と聞くと回答してくれます。

ただ、最初の回答は

「しかぼねの最高気温は48℃、最低気温は37℃です」

 

いやいやいやいや!

何もかも間違ってるし笑

もはやどこから突っ込んでやろうかっていうレベル笑

 

 

まず、"しかぼね"じゃなくて"ししぼね"だし!

※居住地域の名前です。

 

 

あと、そんな気温高かったら死んじゃうよ!笑

オーストラリアじゃないんだから。

 

 

でも2回目以降はちゃんとした気温を教えてくれました。

(居住地域の名前は相変わらずでしたが、、、笑)

 

 

ピカチュウ

amazon alexa用のアプリで追加できる機能の1つです。

何を言ってるかわからないですが、とりあえずピカチュウとお話ができます。

 

ちょっと驚いたのは「じゃあね。バイバイ」って言ったところ、それに反応してくれてピカチュウとのトークが終了しました。

 

とりあえずピカチュウが何を言ってるかはわからないので会話は成り立たないですが、面白いかなぁと。

 

 

しりとり

駅名しりとりができます。普通に考えたら勝てるはずないのですが、10回続いた後に負けてくれます笑

 

回答時間が短いので、すぐ答えないと催促されまくります笑

 

 

音楽をかける

 「アレクサ、音楽かけて」とか「アレクサ、洋楽かけて」みたいに言えば、それっぽいのをかけてくれます。

 

 

 

色々話しかけることで学んでくれるので、徐々に成長してくれることを期待してます笑

 

  

【スポンサーリンク】