Web Direction Magazine

ワクワクを伝播するメディア

【スポンサーリンク】

本格的にプログラミングを学ぶなら|初心者にもオススメのプログラミングスクール2選

 

f:id:webdirection:20180104220954j:plain

 

今回はweb系企業に務める僕が実際に1ヶ月以上行ったプログラミングスクール2つをご紹介。実際に行った感想なども交えつつそれぞれを比較します!

 

独学で学ぼうと思っている方やプログラミングスクールを探している方は参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

ということで今回ご紹介するのはTECH::CAMPとTechAcademyの2つ。 

まずはTECH::CAMPについてご紹介します。

  

テックキャンプ  

僕は大学3年生の時にwebサービスを作れるようになりたくてRailsという言語を学ぶためにTECH::CAMPに1ヶ月通いました。

当時は現在のように入会金+月額という料金形態ではなく、1ヶ月間でカリキュラムをこなしていきサービスの制作まで行う定額料金形態だったので、当時は7万ほど支払って1ヶ月間渋谷の教室に通いつめていました。

 

結果として、1日8時間ほど勉強していましたが、理解はできましたがサービスを作るレベルまではいけなかったです

 

個人的な感想ですが1ヶ月やるのはきっかけで、その後も継続して学ぶこと、実際にサービスを作ることでサービス開発ができるレベルになるのかなと思いました。

もちろん、したいことがあってそのために学ぶという人は身につけるスピードが早く、1ヶ月でもサービスを作るレベルまでいっていました。

 

なので作りたいサービスがある人や継続して学ぶ意欲のある人にはとてもいい機会になるかなと思います。

 

ちなみにメンターさんは大学生が多く、TECH::CAMPを卒業した人がその後メンターになるケースも多く、指導力はまちまちでした。

ただ、教えるのが上手な人は本当に上手なのでうまく教えてくれる人を見つけておくといいかなと思います!笑

 

ちなみに申し込み時に「桑原 佑司」を紹介者として入れて頂ければ5%割引で受講可能です。ご活用ください!(入れた場合はコメント,Facebook,Twitterのいずれかでご一報ください。)

 

TechAcademy [テックアカデミー]

TechAcademyについては、現在務める会社の内定者課題として使用していました。

こちらではwebアプリケーションコースというコースでwebサイト制作関連の学習をしました。(なので料金は会社持ちで正確には不明です)

 

実際に受講してみて思ったのは、自宅などで勉強をして、わからない部分をslackというチャットツールで質問をしていたので、質問のハードルが高かったです。

わからない部分を文字として言語化して、伝わるように整えないといけないので、直接教えてもらうよりも質問しにくかったのを覚えています。

 

一方で指導してくれるメンターさんは基本的にフリーランスなど現役の方なので、メンタリングの際に実際の仕事ではどうやっているのかなど聞くことができました。 

 

正直、入門コースであってもプログラミングは初心者にとってはハードルが高いものです。いかに苦手意識を持たせず、面白さをわかってもらうかが大事なのでFace-to-Faceで教えてもらえるというハードルの低さが大事かなと受けてみて思います。

 

とはいえ教え方が上手なのは経験豊富な方が多いTechAcademyかなと思っているので、オンラインで学びたいという人にとってはTechAcademyが便利かもしれませんね。

 

ちなみに申し込み時の備考欄に「shokai桑原佑司」と記入頂ければ、受講料10,000円割引になります。ご活用ください!(入れた場合はコメント,Facebook,Twitterのいずれかでご一報ください。)

 

  

比較

 簡単に比較します。

学べるコースはTechAcademyの方が多いですね。

割引を入れるとTechAcademyの方が安いですが、料金的にはほとんど差がないので自分にあった受講形態で選びましょう。

 

TECH::CAMP

<料金>

入学金:128,000円、月額料金:12,800円(初月無料)

 

<形態>

教室/オンライン

 

<コース>

・Webサービス(HTML,CSS,Rails)

・JavaScript
・VR、3Dゲーム(C#,Unity)
・オリジナルアプリ(HTML,CSS,Rails)

・JavaScript,C#,Unity
・AI(人工知能)(Python)
・iphoneアプリ(Swift)

 

TechAcademy

<料金>

4週間プラン119,000円~(コースによる)

 

<形態>

オンライン

 

<コース

・Webアプリケーション(HTML,CSS,Rails)
・PHP/Laravel(HTML,CSS,PHP)
・フロントエンド(HTML,CSS)
・JavaScript,jQuery
・Wordpress(HTML,CSS,PHP)
・iPhoneアプリ(Swift)
・Androidアプリ(Java)
・Unity(Unity,C#)
・webデザイン(HTML,CSS,JavaScript,jQuery)

 

 

以上です。

【スポンサーリンク】