Web Direction Magazine

ワクワクを伝播するメディア

【スポンサーリンク】

【part11】新卒webディレクターの定点観測〜ラボ設立〜

 

f:id:webdirection:20171130232238p:plain

 

働き始めてから早9ヶ月。

仕事や環境には慣れつつも、もっと変化を求めないといけないなと焦っている今日この頃。

 

年末も間近なので現在の状況をまとめておきます。

 

 

ラボを設立

僕の勤めている会社には「ラボ」という形で活動をすることができる仕組みがあります。社員が自発的に設立することができ、主に「スキルの向上」と「最新情報への知見を深めること」を目的としています。

 

その「ラボ」を今週設立しました。ちなみに分野はテクノロジー。

なぜそうなったかを簡単にお話しします。

 

 

この記事でも書いたのですが、同期数名で業務効率化のためのBOTを作っていました。

www.webdirection-magazine.com

 

元々は興味のあることを一緒に勉強する会でしかなかったのですが、途中から面白そうだからやってみようぜ、ということでBOTを作ることになりました。

 

 

そしてやっていくうちに、どういうシチュエーションで使ってもらうか、どういう機能があるといいのかを考えて実際に使ってもらえるようなサービスとして作るようになっていきました。(webマーケ業界の定め笑)

 

 

ただ、このBOTはゆくゆくは社内向けにする予定だったので、社内で動きやすくしておく必要があるなと思っていて、そのタイミングで見つかった手段が「ラボ」でした。

 

 

こうして今週ラボを設立し、JSやGASを使って業務効率化を図るチーム今後必要になるであろうAIなどの最先端技術へのキャッチアップをするチームに分けて活動を開始しました。

 

僕自身ラボ長になったので(ラボ化する案の起案者だったため)、広い視野で、高い視座で物事を見れるようになるトレーニングだと思って頑張ります。

 

また、アウトプットができた頃にもご報告しようと思いますので乞うご期待。

 

 

 

本質的に考えなくなっていた

今日気づきました。働く中で視野が狭まったというか、目の前の利益に目がくらむというか。まったく本質的ではない思考をしていたなと。

 

具体的に言うと「残業しないから残業代が入らない」という思考に陥っていました。

 

 

僕の勤めている会社では、ベースアップをする+残業代を全額支払う代わりに、残業をどんどん減らすという動きを取っています。

(残業代が減っても収入はあまり変わらず、残業を減らす動きを社員が取れるようにするため)

 

 

確かにこの方が建設的ですが、よくよく考えると今後は副業等で、いろんなところから収入を得ることになるので、今の状況は2つ目・3つ目の収入源を得られるように開拓しておける絶好の機会です。

 

 

ブログもそうですが、もういくつか収入を得られるような仕組みを作っていこうかと思い直しました。

 

 

 

ストイックさが足りない

以前は体脂肪率を測って、下げるために筋トレをしてランニングをしてということを繰り返していました。もちろん食事も糖質をある程度制限し、ある意味充実していました。

 

しかし最近は、そういったストイックさがいろんな場面で足りていないです。

筋トレもそうですが、ブログやビジコンなどもっともっと「ワクワク」を作るためにのめり込んでストイックに結果を追い求めることをやっていかないとダメだなと改めて反省しました。

 

 

今週末はビジコンの2次審査資料の作成、BOT制作やラボ全体の進行確認、ブログの更新、などなどやりたいことはてんこ盛りなので頑張っていこうと思います。

 

 

ということで、月末にまた定点観測を更新します。

今日も一日頑張りましょう!

【スポンサーリンク】