Web Direction Magazine

ワクワクを伝播するメディア

【スポンサーリンク】

【part10】新卒webディレクターの定点観測〜11月の振り返り:メルマガ副編集長になりました〜

 

f:id:webdirection:20171130232238p:plain

 

新卒webディレクターの定点観測という自身の成長記録も10回目です。

それでは入社して8ヶ月、現場配属されて7ヶ月経った新卒の現在をお伝えします!

 

 

 

過去記事は以下をご覧ください。

www.webdirection-magazine.com

 

 

11月の目標と結果

10月末の定点観測を見てみると、以下のような目標設定となっていました。

◆ブログ

・月間PV:2万

・月間UU:5,000

・月間収益:10,000円

・記事:本数にこだわらず良質な記事を書くことを心がけること。

 

◆業務

 

・広告運用のKPI達成。

・ミスなくデリバリする。

 

◆資格

・色彩検定3級取得

・webデザイナー検定(ベーシック)取得

 

まずブログですが、以下のような着地となりました。

・PV:10,277

・UU:2,602

・収益:4,905円

 

目標値の50%を切っているような進捗度合いです。 

11月も先月とほぼ同じ水準で推移しました。

 

正直ここ1ヶ月近く、BOT制作とビジコンに注力していてブログがおろそかになっているのですが、まずは継続していくことからしっかり足元を固めたいので、12月は目標自体を下方修正します。(目標に関しては後ほど)

 

 

次に業務について。

業務では本来始まるはずだった運用業務がペンディングしているのでまだなんとも言えません。ただ、お客様への提案機会をもらえるなど機会はあるので一層お客様理解を深め、担当者の方がどんな課題を抱えているのか、理解するところにまず注力していきたいと思います。

 

あとは社内向けメルマガの運用で、いろんな改善案考えたり、同期とGASを組んで一部作業を自動化したりしていたのですが、その動きを認めてもらえたようで副編集長となりました笑

ここも頑張りたいと思います。

 

 

最後に資格について。

両方とも問題なく合格していそうです。

デザインの中でもweb関係のデザインと一般的な色の見え方のような分野の両方を学びましたが、改めて体系的に学べたのがよかったかなと。ここも業務に生かしていけるように頑張ります。

 

 

下半期の目標

下半期の目標を改めて振り返ります。10月~3月の目標は以下です。

 

◆デザイン、広告(メディア)、SEOに注力

・デザイン:ブログで毎週1つはwebデザイン関係の記事を書くこと。

・広告:日報で週に1つメディアについて調べたものを掲載する。

・SEO:下半期終わった時点で「SEOと言えば、、、」というブランディングをする。

 

◆資格

・色彩検定3級

・webデザイナー検定ベーシック

・ウェブデザイン技能検定3級取得

  

◆ブログ:3月末までに以下を達成する。

・月間PV:7万(現時点で1.4万)

・月間UU:17,500(現時点で2,834)

・月間収益:35,000円(現時点で7,000円)

 

 

 

12月の目標

今月は以下を目標とする。

◆ブログ:

・月間PV:1.6万(現時点で1万)

・月間UU:3,000(現時点で2,600)

・月間収益:10,000円(現時点で4,500円)

・記事:今まで受けた資格、tech系記事を中心に5本

 

◆BOT

・制作を軌道に乗せる

全体のマネジメントをしているのでうまくモチベートしながら進めていきます。

 

◆ビジコン

2次審査通過。

ワクワクするアイデアを形にする。

 

 

以上、今月も頑張っていきましょう! 

【スポンサーリンク】