Web Direction Magazine

新卒webディレクターのユウジが立ち上げたブログ。webやIT関係の記事を主に書いています。自分の成長の記録である「定点観測」では日々の気づきを記しています。

【スポンサーリンク】

【part9】新卒webディレクターの定点観測〜Bot制作委員会発足〜

 

f:id:webdirection:20171101225845p:plain

今日は業務とは全くもって関係のないお話をします。

 

現在、同期数名とbotを作ろうとしています。

発端は自分の立ち上げた勉強会でAIについて勉強しようということで、メンバーの1人がapi.aiというサービスを見つけて来たのが始まり。

 

 

LINEとapi.aiを使って面白いことをしよう

 

そんな想いで勝手に発足させたプロジェクトで、全体マネジメントをやらせてもらってます。

 

 

正直何かの専門性があるとか、道を切り開くとかは(まだ24年しか生きてないので決めつけはしたくないですが)苦手な気がしていて、だからチームをうまく動かすためにもそこは得意な人にお願いしつつ、自分は目的達成へのコミットとメンバー集めや全体のスケジュール・タスク管理をすることにしています。

 

 

ちなみに、今日メンバーでSkypeミーティングを行いまして、それぞれがどのようなことをしたいのか、活動への期待値などを共有しました。

大学時代、いろんな活動をする中で、活動初期に期待値や参加の動機などの共有をすることが非常に大切だと感じていたのでそれを今日は行いました。

 

我慢してやりたくないことをする人が出て欲しくないのと、「なんでやってくれないんだ」とイライラしてお互い不幸になるのが嫌ということもありつつ、「やると決めたならあとはやりきろう」というスタンスなので最適解目指してお話をしました。

 

 

 

あとは、自分の中でワクワクしないことはしないと決めているのですが、今回のプロジェクトはいいものになると思っていて、それが会社のためにもなると信じているのですっごく楽しいんです。

 

 

ただ、業務外の時間を使ってBotを作っていることもあってブログ更新がおろそかになって来ているのですが、そこは優先順位の問題ではありますがちゃんとKPI達成できるように頑張っていこうと思います。

 

 

ビジコンやってたり、Bot作っていたり、資格勉強したりといろんなことして、ワクワクを広げていけたらと思ってます!

 

とりあえず、今の優先順位は以下で進めています。今後も頑張っていきますよ!

  1. ビジコン
  2. Bot作り
  3. 資格取得
  4. ブログのスケール

 

【スポンサーリンク】