Web Direction Magazine

新卒webディレクターのユウジが立ち上げたブログ。webやIT関係の記事を主に書いています。自分の成長の記録である「定点観測」では日々の気づきを記しています。

【スポンサーリンク】

【part8】新卒webディレクターの定点観測〜10月の振り返り〜

 

f:id:webdirection:20171101225845p:plain

 

新卒webディレクターの定点観測という自身の成長記録も8回目ですね。

それでは入社して7ヶ月、現場配属されて6ヶ月経った新卒の現在をお伝えします!

 

 

 

過去記事は以下をご覧ください。

www.webdirection-magazine.com


 

 

 

 

 

10月の目標と結果

前回の定点観測から引用すると10月の目標は以下のようになっていました。

◆ブログ

・月間PV:1.5万

・月間UU:3,750

・月間収益:7,500円

・記事:デザイン系4本、資格系4本、定点観測4本、adwords3本、GA5本

 

◆業務

・1日1媒体のまとめ

・SEO周りの本2冊読む

 

 

10月は全て未達の月となりました。

ブログに関してはオーガニック流入が先月の7割ほどに落ち込み、以下の数値で着地しました。

<着地>

・月間PV:11,277(-3,723)

・月間UU:2,701(-1,049)

・月間収益:4,688円(-2,812)

・記事数:8本(-12)

 

10月はAMPを試しに導入してみたり、Adsenseの枠を変更してみたりと試していたのですがどれもあまり効果的ではなく結果を出すことができませんでした。

 

ただ、それ以上に先月までが出来過ぎていたのかもしれません。その数値を元に考えていたからこそショートしてしまったのかなと。

しかし長期目標の数値は変わらないのでそこを見据えてスケールさせていきます。

 

あとやっぱり高めの目標設定をしておくと、それを達成しようと動いたり、デイリーの進捗を追ったりするので、背伸びした目標設定は必要だなと実感しています。

 

業務面に関しては、別の目標ができており新しい挑戦中です。ただ、今期は社内でSEOと言えばブランディングをしていくつもりなので引き続きSEO周りは強化していこうと思います。

 

 

 

下半期の目標

下半期の目標を改めて振り返ります。10月~3月の目標は以下です。

 

◆デザイン、広告(メディア)、SEOに注力

・デザイン:ブログで毎週1つはデザイン関係の記事を書くこと。

・広告:日報で週に1つメディアについて調べたものを掲載する。

・SEO:下半期終わった時点で「SEOと言えば、、、」というブランディングをする。

 

◆資格

・色彩検定3級

・webデザイナー検定ベーシック

・ウェブデザイン技能検定3級取得

  

◆ブログ:3月末までに以下を達成する。

・月間PV:7万(現時点で1.4万)

・月間UU:17,500(現時点で2,834)

・月間収益:35,000円(現時点で7,000円)

 

 

 

11月の目標

◆ブログ

・月間PV:2万

・月間UU:5,000

・月間収益:10,000円

・記事:本数にこだわらず良質な記事を書くことを心がけること。

 

◆業務

 

・広告運用のKPI達成。

・ミスなくデリバリする。

 

◆資格

・色彩検定3級取得

・webデザイナー検定(ベーシック)取得

 

 

 

以上、下半期も頑張っていきましょう!

 

【スポンサーリンク】