Web Direction Magazine

新卒webディレクター。webやIT関係の記事を主に書いています。

【part3】新卒webディレクター定点観測

新卒webディレクターが入社後4ヶ月でここまできましたよ!

 

ということで新卒webディレクター定点観測第3弾です。過去記事は以下を参照下さい。

 

 

<part1>

www.webdirection-magazine.com

 

 

 

<part2>

www.webdirection-magazine.com

 

 

 

 

さて、web業界に新卒で入って早4ヶ月。

定期的に自分の今の位置を把握し、後々見返せるように始めた定点観測。

もうすぐ入社して半年が経つのかと思うとぞっとしますが、先月決めた「120%目標達成」を根本に今月も残り半月頑張ります!

 

ということで先月の目標と結果、現在の業務、今月の目標について書きたいと思います。

 

 

 

先月の目標と結果

前回の定点観測から引用すると7月の目標は以下のようになっていました。

・MOS Excel、webディレクション検定、ITパスポートに合格

・本ブログのPV数とUU(ユニークユーザー)数を先月対比で倍増(ブログ開始から2ヶ月目+オーガニックと広告で集客)

※業務内での目標は社外に公開できないため無記載。

 

 

結論から言うと、全て達成できました。

月の途中で目標達成が見えたのでブログのPV数を上げましたが、それも達成できたのが先月でした。

結構しんどかったです。。。笑

 

 

ブログに関してはまだ開始2ヶ月ということもあり、あまり流入は多くないですが、引き続き拡大していきたいと思います。

 

 

 

 

 

現在の業務

現在は複数広告の運用ディレクションを行なっています。

以前はそこまで稼働がなかったので他の業務にも時間を取れていましたが、今はメインクライアントの広告運用ディレクションのみで手一杯という嬉しい状態になっています。

 

 

広告クリエイティブ(広告のタイトルやサムネイル)の提案や広告の制作〜出稿・完了レポートの作成までを複数同時並行で管理しつつ、数字で成果を出すというレベルまでようやく来れました。

 

 

できるようになったこととしては以下3つです。

・複数タスクを同時並行で進行して抜け漏れなく管理すること

・認識のズレをなくすためのコミュニケーション

・選択と集中で業務の要所を抑えること

 

 

まだまだリスクヘッジができていなかったりで、先輩にカバーしてもらうことがちょいちょいあるのは今の課題です。

 

 

 

 

 

今月の目標

今月の目標は大きく分けて3つです。

・セールススキル検定合格

・ブログの月間PV数7000突破、記事15本公開、ユニークユーザー1000

・リスクヘッジまでした上で複数広告の運用管理を完璧に行う

 

 

以上3点を達成できるように頑張っていきたいと思います。

 

月1回定点観測を更新していきますので、お楽しみに!