Web Direction Magazine

新卒webディレクター。webやIT関係の記事を主に書いています。

【就活生必見!】新卒webディレクターのリアル part2

今回は現在の業務内容と振り返り、今後の展望について書きたいと思います。

webやIT業界、ベンチャーを志望する学生はぜひご覧ください。

 

そもそもどんな会社で働いているのか

私はweb制作と運用をメインで行っている会社で広告運用を行っています。

制作運用チームがフロントオフィス(売り上げを作る部署)として、それらをサポートするミドルオフィス的な部署に所属しています。

ただし、100名を超える同期がいるにも関わらず、できたばかりの小さな部署で新卒は私1人です。

ベンチャーとしては規模感のある会社にいながら、立ち上げて間もない部署で手探りで業務を行っています。

 

できたばかりということもあり、担当者が仕事の進め方を分かっていればよかった時期から、関係者が増えてナレッジシェアが必須となる過渡期にあり、運用方法を提案していけば(質が良ければ)採用してもらえる点はやりがいを感じます。

 

 

そんなベンチャーのような働き方もできる一方で、ベンチャーでは考えられない規模感での事業を行っているのが私の会社です。

この規模感なのでもちろん中途半端なところもたくさんありますが、それはこれからどんどん形を作っていけばいいと思っているので、会社を作りたい人にはいい環境ではないかと思います。

 

 

現在の業務内容と仕事をする上で大切なこと 

現在はFacebook広告を中心とした広告の運用をメインに行っています。

基本的にSNS広告を運用していますが、先週からはGDN(Google Display Network)という広告の運用を行っていて、チーム内でGDNに一番詳しいのが私だったこともあり、新卒ながらGDNの運用を任せてもらいました。

※AdWordsの認定資格というものがあるのですが、それを全て取得していたため。

 

 

そんな今月の業務を通して学んだことが3つあります。

①仕事を任せてもらう方法

大きな会社になればなるほど、自分から仕事を探そうとしても人が多くて見つけにくくなると思います。

しかし、だからこそいかに仕事を任せてもらえるかという点でセルフブランディングが非常に大切だと思っています。

 

 

今回私がしていたのは、Google AdWordsは詳しいというセルフブランディング

ひょんなことからAdWordsの資格を取得することになり、やってみたところ面白かったので全6試験全てに合格し、それを先輩や上長に適宜報告しておきました。

 

その効果もありつつ、チーム内で運用経験のある人がいなかったこともあり、AdWords広告(GDN)を運用することになった際に任せてもらうことができました。

  

自分は何ができるのか、どんなことをしたいのかを発信しておくことで仕事を任せてもらえる機会は増えます。ぜひ就職したらやっておきましょう。

 

 

②人にうまく頼る

私が非常に苦手なことではありますが、仕事をする上では非常に重要なことです。

・詳しい人に聞いて効率よく吸収する

・すでに使用しているフォーマットがあればそれを共有してもらいつつ、適宜修正を加えることで工数を削減する

 

これらをうまくできる人が仕事のできる人なのかなと思う今日この頃。大きな課題ではありますが、ランチに誘うなどして社内人脈を構築して仕方を覚えていくのが早いかもしれません。

 

 

③広告運用では結果がはっきり出る

営業はいやだ!という就活生に多く出会いましたが、そういった方は数字や結果が全てでキツそうという印象から営業がいやだと言っている印象がありました。

 

確かにそうだな、と思っていましたが、広告の運用はそれと同じかそれ以上に数字で結果が出ることを実感しました。

 

対人ではないこともあり、うまく理解して運用すれば成果は出るはずです。

それが出ないとなると運用している人が悪いという印象をクライアントに与えかねないということを実感しました。

事実、私が運用したGDNは他の運用と比べても結果がよくなかったので、誰が運用するかというのが如実に結果に現れると思います。

 

逆にそこにやりがいを感じる就活生が多いから広告業界は人気なのかなとも思いました。

 

7月の目標と今後の展望

 

今月は以下の目標を立てていました。

・MOS Excel、webディレクション検定、ITパスポートに合格

・本ブログのPV数とUU(ユニークユーザー)数を先月対比で倍増(ブログ開始から2ヶ月目+オーガニックと広告で集客)

※業務内での目標は社外に公開できないため無記載。

 

今月は比較的詰め込んで多くのことをやっていますが、なんとか目標は達成できそうです。

来月以降も半期目標からブレイクダウンした目標+αで目標を立てているので半期目標の120%達成を目指して頑張りたいと思います。

 

4年以内に若手表彰を得るべく、毎半期目標の120%達成を目指します。

 

 

 

以上、現在の業務内容と振り返り、今後の展望についてでした。

気になる点や質問などありましたら、コメントを頂けたらと思います。