Web Direction Magazine

新卒webディレクター。webやIT関係の記事を主に書いています。

【はてなブログで独自ドメイン設定】さくらインターネットで取得してから登録完了までの全手順公開!

 

こんばんは。

昨日の夜にブログの独自ドメインを取得しようとして、でもわけがわからなくなって結局2時間かけて完了させた新卒webディレクターです。

 

 

もっと簡単に設定できるものだと思い込んでいたので、想像をはるかに超える難しさでびっくりしました。

 

 

 

なんとか設定が終わったので安心ですが、あえ共(あえて共有の略)の精神を持つ新卒ディレクターは思いました。

 

果たして、このナレッジを一人で溜め込んでいていいのだろうか、と。

他にも難しすぎて悩んで時間を浪費している人がいるのではないか、と。

 

 

 

そこでせっかくなのでドメイン設定の方法をここで共有します。

悩めるみなさん、ぜひご活用下さい。

 

 

 

 

 さくらインターネットでドメインを取得する

まずはさくらインターネットのドメイン取得ページにアクセスしましょう。

www.sakura.ne.jp

取得したいドメイン名を入力して取得します。

ちなみに金額は年額1852円でした。

 

 

 

さくらインターネットでドメインにサブドメインをつける

 

ドメインを取得したら会員ページのトップに移動し、「契約情報」をクリックします。

f:id:webdirection:20170623212835p:plain

 

 

 

次に「契約ドメインの確認」をクリックします。

f:id:webdirection:20170623213455p:plain

 

 

 

 

下の方にある「ドメインメニュー」をクリックします。

f:id:webdirection:20170623213537p:plain

 

 

 

 

すると下のような画面に移動します。

ここでは「ゾーン」を編集することができます。

f:id:webdirection:20170623213628p:plain

 

 

 

 

「ゾーン編集」を押すと以下のような画面になるので、左側にある「変更」を押しましょう。

f:id:webdirection:20170623213732p:plain

 

 

 

するとエントリを追加することができます。

 

エントリ名:www または blog のどちらか好みに合わせて選択します。

種別:別名(CNAME)

値:hatebablog.com.

 

このように入力して新規登録ボタンを押します。

そして最後に左側にある「データ送信」を押して登録が完成です。

f:id:webdirection:20170623213850p:plain

 

 

 

 

はてなブログでドメインを登録する

 ブログの詳細設定で「独自ドメイン」(PROのみ)があるのでそこに取得した独自ドメインを入力します。

※ただし、さくらインターネット側での承認まで時間がかかります。目安としては長くても1日だと思って頂ければ大丈夫です。

 

 

 

さて、いかがでしたか。

これではてなブログの独自ドメイン化も余裕ですね。

私もこれからもっと記事を増やしてオーガニック流入を増やすべく独自ドメインもとったので、頑張りたいと思います!

 

それではここまでお読みくださってありがとうございました。

 

以上。