Web Direction Magazine

新卒webディレクター。webやIT関係の記事を主に書いています。

【最新版問題・解答】Google AdWords〜モバイル広告〜

Web広告系の業務に従事している多くの方が取得することになるGoogle AdWordsの認定資格。

Google主催のセミナーに参加できない人もいるかと思います。
テキストの販売もなくオンラインでヘルプセンターなどを活用されてる方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、2017年6月22日に受験したGoogle AdWords認定資格の1つモバイル広告の最新版問題と解答を掲載致します!ちなみに私はこれを使って82%の正答率でした。そのまま回答すれば合格はできますが、正答率をあげたい場合はいくつか調べてみるといいかもしれません。

 

ぜひご活用ください!

※可能な限り調べた解答ですので間違いも含まれている可能性があります。もし見つけた場合はコメントでお知らせ下さい。

 

 

 

 

 

 

--

1. 高い成果を上げている多くのモバイルサイトは、_____を考慮した上で「タッチターゲット」のサイズを大きくしています。

→タップ精度の低いタッチスクリーン

 

 

2. アプリに関する記述として正しいのはどれですか。

→Android搭載のタブレットでのアプリのインストール件数は増えている。

 

 

3. アプリに関する記述として正しいのはどれですか。

→アプリはエンゲージメントや顧客の維持に適している

 

 

4. モバイル専用の表示URLのメリットはどれですか。

モバイル対応のランディングページがあることをアピールできる

 

 

5. アプリ内ディスプレイ広告を特定のカテゴリのアプリに表示したい場合や、特定のアプリをターゲットにしたい場合は、次のうちどの方法を取るのが適切ですか。

モバイルアプリに広告を表示するディスプレイネットワークキャンペーンを作成する

 

 

6. _____は、アプリ内の関連したコンテンツを示す方法です。

ディープリンク

 

 

7. モバイルアプリサマリーレポートを使用して行えることは、次のうちどれですか。

アプリの総合的な状態を評価し、レポートの主要分野についてデータの傾向を把握できる。

 


8. 正誤問題:Androidアプリのダウンロードトラッキングにおいてスピードと手軽さを重視する場合、SDKやサーバー間通信のソリューションよりコードを使用しないコンバージョントラッキングが推奨される。

→正しい

 

 

9. 次の記述は正しいですか。誤っていますか。「サイトのユーザーがAdWords専用転送電話番号から発信した通話は、ウェブサイトコールコンバージョンを使用してトラッキングできる。」

→正しい

 


10. モバイルアプリの行動レポートで確認できるデータは、次のうちどれですか。

→スクリーンビュー、終了、クラッシュなどのインタラクション数

 

 

11. iOSアプリのコンバージョントラッキングを設定できないのは、次のどれですか。

コードを使用しないコンバージョントラッキング

 

 

12. ディスプレイネットワークキャンペーンでは、どのツールを使用すればターゲットの候補や掲載結果の見積もりを入手できますか。

ディスプレイキャンペーンプランナー

 

 

13. モバイル向けの広告表示オプションでないのは、次のうちどれですか。

ダウンロードリンク表示オプション

 

 

14. 入札戦略ツールでは入札単価が自動的に調整されますが、調整のベースとなるデータは次のうちどれですか。

KPI(主要パフォーマンス指標)

 

 

15. 目標コンバージョン単価(CPA)では、端末、地域、時間帯、リマーケティグリスト、言語、オペレーティングシステムなど、オークション時のさまざまなシグナルを考慮して、何が行われるでしょうか。

検索広告とディスプレイ広告の入札単価を自動的に最適化して、広告主が目標クリック単価(CPC)を達成できるように支援する。

 


16. iOSアプリのインストール確認は、AdWords広告の表示やクリックがiOSアプリのインストールにつながるたびに、Googleから確認通知が受信できるシステムです。広告主がこのソリューションを導入する理由として適切なのは、次のうちどれですか。

→自社またはサードパーティのアプリ解析システムを使用している

 

 

17. アプリを宣伝する広告主が、サードパーティのコンバージョントラッキングサービスを利用する主な理由は次のどれですか。

→アプリに追加するSDKを広告ネットワークごとではなく1つに絞るため

 

 

18. PCよりモバイルのトラフィックを重視している場合は、どの入札単価調整をどのように設定すればよいですか。

→モバイルの入札単価調整比を引き上げる

 

 

19. モバイル向けサイトに関する記述で、正しいのはどれですか。

→モバイル対応のサイトは一般的に、操作がシンプルで、画像の読み込みに時間がかからず、文章が簡潔にまとめられている

 


20. 次の記述は正しいですか。誤っていますか。「コールコンバージョンでは、AdWords専用転送電話番号を使用した通話が一定の時間に達するとコンバージョンとしてカウントされるので、広告経由の通話の価値を把握できる。」

→正しい

 


21. モバイルの利用がピークに達するのはどの時間帯ですか。

→ユーザーが自宅にいる夜間

 

 

22. アプリエンゲージメント広告の説明として、正しいのはどれですか。

→アプリをすでにインストールしているユーザーに表示するカスタマイズ可能な広告で、ユーザーをアプリに呼び戻す役割を果たす

 


23. ユーザーが他のアプリを使用していても、_____をクリックすれば、広告主のアプリを直接開くことができます。

カスタムディープリンク

 

 

24. アプリ訴求広告ではなく、アプリリンク表示オプションを使用するのはどのような場面ですか。

キーワードではユーザーをモバイルサイトに誘導するが、アプリをダウンロードする選択肢も提供したい

 


25. 全国に店舗を持つ広告主が、住所表示オプションのターゲット設定でできることは次のうちどれですか。

→各店舗の半径10km圏内のユーザーには入札単価を50%削減できる

 

 

26. 広告主がAdWordsのモバイル向けサービスでしないことは、次のうちどれですか。モバイル向けのサイトを構築する

 

 

27. モバイルアプリのユーザー獲得レポートで確認できるデータは、次のうちどれですか。

モバイルアプリのインストールや起動の回数

 

 

28. モバイルの価値を理解する上で、考慮すべき要素は次のどれですか。

アプリのダウンロード数、通話数、来店者数、デバイスをまたいだコンバージョン数、モバイルのコンバージョン数

 

 

29. コンバージョンデータからモバイルの方が成果が高いと判断した場合は、モバイルの入札単価を___ます。同じデータからPCの方が成果が高いと判断した場合は、モバイルの入札単価を____ます。

引き上げ、引き下げ

 


30. 広告をクリックしたユーザーのその後の行動(アプリをダウンロードした、店舗に問い合わせした)等を把握するために適切なツールはどれですか。

アプリリンク表示オプション

 

 

 

 

 

31. AdWordsのデバイスをまたいだコンバージョンについて、誤った記述は次のうちどれですか。

PCからモバイルへ移動したコンバージョンのみトラッキングされ、モバイルからPCへ移動したコンバージョンはトラッキングされない

 


32. アプリのリマーケティングでは、どのようなユーザーをターゲットに設定できますか。

これらの選択肢のどれでもない

 

 

33. ニールセンの調査では、起点となったモバイル検索から1時間以内に発生した購入関連のコンバージョンは、全体の何パーセントと出ていますか。

50%

 

 

34. モバイルYouTubeにおける2種類のコンバージョンとは、次のどれですか。

ダウンロードビューとエンゲージメントコンバージョン

 

 

35. モバイルの入札単価調整比の適切な金額を算出する場合は、どの公式を使用しますか。

→  (モバイルのコンバージョン率/PCのコンバージョン率) -1

 

 

36. 広告またはウェブサイト経由の通話のコンバージョントラッキングを設定する際、事前に必要なのは次のどれですか。(お客様の国でAdWords専用転送電話番号が利用可能だという前提で御考えください)。

有効な電話番号表示オプションまたは電話専用広告

 

 

37. キャンペーンを掲載するネットワークの設定で、デフォルトのまま検索パートナーを広告の掲載対象に含めている場合は、___を使用してモバイルGoogleマップに広告を掲載する必要があります。

住所表示オプション

 

 

38. ディープリンクの機能説明として正しいのは、次のうちどれですか。

広告を見たユーザーをアプリの深い階層の特定のセクションに誘導できる

 

 

39. アプリのユーザーに再アプローチする場合は、次のどの戦略を使用しますか。

リマーケティングリストを作成し、事後対応的なアプローチを取り、ディープリンクを使用し、価値の高いユーザーについてはインストール以外もトラッキングを行う。

 

 

40. YouTubeマストヘッドでは100%の広告シェアを獲得できますが、この広告はYouTubeのPCサイト以外にはどの場所に表示されますか。

YouTubeモバイルサイトとYouTubeアプリ

 

 

41. 正誤問題:Firebaseを使用すると、広告ネットワークを含む全てのトラフィックソースを1つのSDKだけで追跡できるため、広告主の手間が省ける。

正しい

 

 

42. アプリの利用状況データを使ってできることは、次のどれですか。

ユーザーのアプリ使用頻度に基づいてリマーケティングリストを作成する

 

 

43. 購入関連のコンバージョンの50%は、その起点となったモバイル検索から___以内に発生しています。

1時間

 

 

44. AdWordsでは、____を使って携帯端末に特化した動画キャンペーンを作成、管理できます。

広告視聴単価(CPV)制のTrueView動画広告フォーマット

 

 

45. AdMobは____です。

AdWordsで所有、運営していないモバイルアプリ広告枠

 

 

46. ショールーム現象とはどのような現象ですか。

ユーザーがオンラインやモバイルで商品を購入する前に、実店舗をショールームとして利用する

 


47. 正誤問題:モバイルでは時間帯、所在地、店舗との距離といった情報を把握できるので、ターゲットを絞り込んだマーケティングメッセージを発信できる。

正しい

 


48. アプリのコンバージョンがトラッキングされないケースは、次のうちどれですか。

コードを使用しないAndroidのインストールトラッキングを使用している

 

 

49. 正誤問題:無料版のゲームでレベル10に到達した全てのユーザーに有料版を宣伝する場合は、リマーケティングを実施する。

正しい

 

 

50. ディスプレイネットワークで展開しているキャンペーンの広告について、当てはまる記述は次のうちどれですか。

選択したモバイルアプリだけに表示される

 

 

51. モバイルの検索結果ページの上部に広告が表示されることで高い成果が期待できますが、その理由として正しいのは次のうちどれですか。

検索結果画面の上部に表示された広告にユーザーの注目が集まる

 


52. サイトリンク表示オプションの機能説明として、正しい記述はどれですか。

広告を見たユーザーをサイトの特定のページに直接誘導できる

 

 

53. アプリのURLスキームについて、誤っている記述はどれですか。

スキームはアプリを作成すると自動的に設定される

 

 

54. アプリインストール広告の説明として、正しい記述はどれですか。

テンプレートを利用して、Google Playストアにユーザーを誘導するためのテキスト広告、イメージ広告などを作成

 


55. 自動入札はどのような場合に利用すべきですか。

何百という指標を見ながら入札単価を管理する時間を節約したい場合

 

 

56. 正誤問題:モバイルアプリは、ダウンロードして携帯端末にインストールするかブラウザで表示できるアプリケーションである。

正しい

 

 

57. 自動除外設定のメリットとして正しい記述は次のうちどれですか。

アプリを既にダウンロードしているユーザーに対して、Googleのモバイルアプリ訴求広告が表示されないように自動的に設定される

 

 

58. SDKではなくサーバー間通信でアプリのコンバージョントラッキングを実施するメリットは次のうちどれですか。

アプリでSDKの追加やコンバージョントラッキングの設定を変更してもGoogle Playストアの審査がいらない

 

 

59. サードパーティのコンバージョントラッキングを使用している広告主が、改良版URL管理システムを使用した場合、どのようなメリットがありますか。

→キャンペーン、広告グループ、または広告の単位で、ランディングページURLとは別の1つのトラッキングURLを設定できる

 

 


60. ライトボックス広告の説明として正しいのはどれですか。

携帯端末ではタップやスワイプ、PCではマウスオーバーやクリックに反応するクロススクリーンのエキスパンド広告

 

 

61. アプリの広告を掲載できる場所はどこですか。

ディスプレイネットワーク、検索ネットワーク、YouTube

 

 

62. 視認可能なインプレッションの説明として正しい記述はどれですか。

広告が視認可能な位置に表示された場合に料金が発生する

 

 

63. FirebaseをGoogleアナリティクスに接続するには、次のうちどれが必要ですか。

Google アナリティクスアカウントへのアクセス権とモバイルアプリの新しいプロパティ

 

 

64. アプリ内のコンバージョンをトラッキングするには、AdWordsコンバージョントラッキングSDKをアプリに追加します。この「SDK」が表しているものは次のうちどれですか。

ソフトウェア開発キット

 

 

65. 正誤問題:アプリのダウンロードはユーザーがモバイルアプリを初めてダウンロードしたか、インストールした時にトラッキングされるコンバージョンである。

正しい

 

 

66. ___はビジネスに関する追加情報を表示する広告のフォーマットです。

広告表示オプション

 

 

 

67. モバイルビデオマストヘッドはデスクトップビデオマストヘッドと同様のトップページ広告であり、_____など、全ての携帯/タブレット機器のYouTubeトップページに表示されます。

Androidのネイティブモバイルアプリ、iOSアプリ、m.youtube.com

 

 

68. モバイルのコンバージョン経路はPCやタブレットとは異なりますが、その理由として誤っているものは次のどれですか。

購買意向

 

 

69. 次のうち、広告主がアプリを収益化するための方法はどれですか。

上記すべて

 

70. 検索ページの上部に広告を表示するには、どの入札戦略を使用したらよいですか。

検索ページの目標掲載位置