Web Direction Magazine

新卒webディレクターのユウジが立ち上げたブログ。webやIT関係の記事を主に書いています。自分の成長の記録である「定点観測」では日々の気づきを記しています。

【スポンサーリンク】

【最新版問題・解答】Google AdWords〜ディスプレイ広告〜

 

f:id:webdirection:20170930224909p:plain

2017年7月6日時点のGoogle AdWords認定資格の最新版問題解答を掲載致します。

シリーズ第5弾はAdWordsのディスプレイ広告です。
※可能な限り調べた解答になります。解答がわからず消去法で選択した解答もございますのでご留意下さい。

※解答の間違いにお気づきの際はコメントにてお知らせ頂けますと幸いです。

 

それでは以下、問題と解答です。

 

--

1 広告主様のサイトを訪問したことがあるユーザーが、Googleディスプレイネットワークの他のサイトを閲覧しているときに関連性の高い広告を表示したい場合は、どのターゲット設定を使用すればよいですか。
→リマーケティング

 

 

2 クライアントが東京で洋菓子店を経営しており、店舗が路地裏の見つけにくい場所にあるとします。このお店でディスプレイネットワークで広告を掲載している場合、ユーザーにお店を見つけてもらうにはどのような工夫をするといいでしょうか。
→住所表示オプションを広告に追加する

 

 

3 ディスプレイネットワークで拡張CPCを使用すると自動的に行われることはどれですか?
→目標予算の範囲内で最大限のクリック数を獲得できるよう入札単価を設定する

 

 

4 ディスプレイネットワークでの広告掲載では、イメージ広告がある広告グループにテキスト広告も含めると効果的ですが、それはなぜですか。
→すべての広告フォーマットに対応していないサイトの場合でも、広告の掲載機会を最大限に確保できるため

 

 

5 ブランディング目標を重視する場合に最適な単価設定オプションはどれですか。
→視認可能なインプレッション単価(vCPM)

 

 

6 ディスプレイネットワークのキャンペーンで、平日の午前10時から午後1時の間にクリック率が高いことがわかった場合、より効率的にこの時間帯に広告掲載を行うためにはどの機能を使用すればよいですか。
→入札単価調整

 

 

7 メキシコ料理店を経営しているクライアントが、近隣地域でのブランド認知度を高めたいと考えているとします。どういった種類の広告を作成すれば目標達成に役立ちますか?
→人気メニューをとりあげたインタラクティブなライトボックスディスプレイ広告をディスプレイネットワークに掲載

 

 

8 リマーケティングとは、どういったユーザーをターゲットにする手法ですか?
→Googleの検索結果画面から広告主様のウェブサイトにアクセスしたことがあるユーザーのみ

 

 

9 フリークエンシーキャップとは、何の回数の上限ですか。
→ディスプレイネットワークで同一ユーザーに対して広告が表示される回数

 

 

10 HTML5に当てはまるのはどれですか?
→更新が簡単でプラグインが不要

 

 

11 ダイレクトレスポンスマーケティングの目標を重視する場合に最適な単価設定オプションはどれですか。
→クリック単価

 

 

12 イメージ広告と動画広告をさまざまなウェブサイトに掲載して、そのサイトを訪問中のユーザーに見てもらいたい場合、どのタイプのAdWordsキャンペーンが最適ですか?
→ディスプレイネットワークのみ

 

 

13 ディスプレイネットワークでのダイレクトレスポンス重視の広告の掲載結果を測定する場合に、最も重要な指標はどれですか。
→コンバージョン数

 

 

14 ディスプレイネットワークで発生したクリックに価値があるかどうかを判断できる機能はどれですか。
→コンバージョントラッキング

 

 

15 最も関連性が高いコンテンツのサイトに広告が掲載される可能性が高いのは、どのターゲット設定ですか。
→トピックターゲット

 

 

16 正誤問題:AdWords経由でモバイルアプリを広告の掲載対象として設定することができる
→正しい

 

 

17 リマーケティングリストと商品リストの両方を使ったターゲット設定を行う場合、最適なターゲティング戦略はどれですか。
→リマーケティングリストとショッピングの両方をターゲットとする広告グループを1つ作成する

 

 

18 ディスプレイネットワーク内の関連性の高いウェブページに広告を掲載できるキーワードを作成するためのツールはどれですか。
→ディスプレイキャンペーンプランナー

 

 

19 ディスプレイネットワークでの広告の品質スコアが影響するものはどれですか。
→広告が広告オークションに参加できるかどうか

 

 

20 広告テンプレートを使ってディスプレイ広告を作成しましたが、選択したどの広告サイズでも広告が正しく表示されません。広告の表示機会を減らすことなく、すべての広告サイズで表示されるにはどうすればよいですか。
→選択したすべてのサイズで適切に表示されるようになるまで、広告テンプレートを使用してデザインの修正を続ける

 

 

21 サイトへのトラフィック増加を目指しているとします。投資収益率の目標を設定しており、既にAdWordsコンバージョントラッキングも利用している場合は、どの単価設定が最適ですか。
→目標広告費用対効果(ROAS)

 

 

22 ディスプレイネットワークでは利用できても、検索ネットワークでは利用できない機能はどれですか。
→フリークエンシーキャップ

 

 

23 ビュースルーコンバージョンを参照できるのはどのケースですか。
→コンバージョントラッキングを導入済みの場合

 


24 携帯電話で正しく表示されない可能性があるのはどのような広告ですか?
→Flashや大きな画像を使用している広告

 


25 手動プレースメントを使用すると何ができますか。
→ディスプレイネットワークでプレースメントごとに個別の入札単価を指定できる

 


26 広告テンプレートでできることはなんですか。
→ディスプレイ広告で使用する画像や動画の映像を編集、操作できる

 

 

27 動的リマーケティングではどういったことが可能ですか?
→サイトを訪問したことのあるユーザーに対して、過去の訪問時に閲覧した商品やサービスに基づく広告を表示する

 


28 カスタムライトボックス広告のフォーマットはどこでホストされている必要がありますか?
→DoubleClick Studio

 


29 広告主様がウェブサイト用の広告を特定のモバイルアプリに掲載する場合、最適なキャンペーンタイプはどれですか。
→ディスプレイネットワーク-「モバイル内の広告」

 


30 同じ広告ユニットへの掲載を争う広告のうち、インプレッション単価(CPM)制のプレースメントターゲット広告の広告ランクが、競合するすべてのキーワードターゲット広告の広告ランクを上回った場合の説明として適切なものはどれですか。
→広告ユニットに表示される広告はプレースメントターゲット広告のみとなる

 


31 Googleのコンテンツ要件および業務要件に違反する運用方法はどれですか?
→広告見出しに感嘆符を含めること

 

 

32 新しいディスプレイ広告キャンペーンを作成した後、どのくらい待ってから掲載結果を分析するべきですか。
→2~3週間

 


33 自社のモバイルアプリを使用したことのあるユーザーに対するリマーケティングを行なっている場合、どういったときに広告が表示されますか?
→同じスマートフォンまたはタブレットで別のモバイルアプリを使用しているとき

 


34 ライトボックス広告を使用するメリットはどれですか?
→ディスプレイネットワークのすべてのターゲット方法を利用できる

 


35 視認可能なインプレッション単価(vCPM)制を使用しており、特定のサイトのグループを対象に広告の表示機会を最大化したい場合は、どのようなキャンペーン設定が効果的ですか。
→プレースメントごとに入札単価を設定する

 


36 アフィニティカテゴリによるターゲティングが効果的なのは、どういったユーザーにアプローチしたい場合ですか?
→非常に具体的な関心分野を持つユーザー(たとえば熱心なマラソンランナー)にアプローチしたい場合

 


37 ディスプレイネットワークキャンペーンの運用を検討していて、各ターゲット設定オプションを使用した場合のリーチを予想したい場合は、どのツールを使用しますか?
→ディスプレイキャンペーンプランナー

 


38 ディスプレイネットワークの広告でのみ使用できる単価設定はどれですか?
→視認範囲のインプレッション単価(vCPM)

 


39 広告テンプレートを使用して広告を作成する際に効果的なのはどれですか。
→すべての広告に同じテンプレートを使用する

 


40 ディスプレイネットワークを利用している場合に、[ディスプレイネットワーク]タブの[プレースメント]セクションのレポートの表を見て判断できるのはどれですか。
→ユーザーが広告を見たサイト

 


41 インプレッション単価(CPM)制を使用できるケースはどれですか。
→キャンペーンの掲載対象がディスプレイネットワークに設定されている

 


42 サイトおよびカテゴリの除外を行う際に役立つレポートはどれですか。
→プレースメントレポート

 


43 上限クリック単価ベースで入札している場合、ディスプレイネットワークでの品質スコアは何に基づいて決まりますか。
→広告のクリック率(CTR)、広告文やキーワードとサイトの関連性

 

 

44 広告テンプレートを使用して広告を作成する際の記述として、正しいものを選択してください。
→既成のデザインテンプレートから選べる

 

45 教材を販売するクライアントのために、動的リマーケティングキャンペーンの設定を行っています。正しい設定はどれですか?
→ビジネスタイプ「教育」を使用する

 

 

46 トピックターゲットはクライアントがどのような要望を持っている場合に最適ですか?
→ディスプレイネットワーク上のどこに広告を表示するかコントロールしたい

 


47 コンバージョン単価制(CPA)では上限コンバージョン単価を指定しますが、これは何に対して支払う金額ですか。
→クリック

 


48 ディスプレイネットワークのみを掲載対象に設定しているキャンペーンを個別に作成するメリットは何ですか。
→関連性の低いプレースメントやカテゴリを除外できる

 


49 他の広告ネットワークでディスプレイ広告を掲載し、さらにAdWordsでもディスプレイ広告を掲載するメリットは何ですか。
→同一のページに複数回広告を表示し、メッセージを強調できる

 


50 ライトボックス広告に含めることができるものはどれですか?
→動画や画像

 


51 自動車ディーラーを経営しているクライアントが、電気自動車を購入しようと思って積極的に情報収集しているユーザーにリーチしたいと考えているとします。どのターゲティング方法を使用すると効果的ですか?
→購買意向の強いユーザー層

 


52 Googleのコンテンツ要件および技術要件を満たす運用方法はどれですか?
→「ご購入はこちらから」などの一般的なフレーズを含めること

 


53 グルテンフリーのお菓子のレシピ本の売上を伸ばしたいと考えています。キーワードとトピックによるターゲティングと「掲載先の絞り込み」を選択してディスプレイネットワークキャンペーンを作成した場合、どういった場合に広告が表示されますか?
→キーワードとトピックが一致した場合

 

 

54 広告を表示するユーザーを絞り込まず、宣伝内容に対する認知度を高めたい場合はどうするべきですか?
→携帯端末でより多くのユーザーにリーチできるよう、モバイルの入札単価調整を設定する

 


55 自社のキーワードと関連するコンテンツを閲覧しており、商品を購入する可能性が高いユーザーにリーチしたいと考えているクライアントに対して、検索ネットワーク(ディスプレイネットワーク対応)をおすすめしました。なぜですか?
→キーワードが最適化され、アフィニティターゲティングのコンバージョンモデルを使ったターゲティングが行われるため

 

 

56 広告テンプレートで作成したエンゲージメント広告の掲載結果を評価する手段はどれですか。
→マウスオーバー率

 


57 ディスプレイネットワークで特定のカテゴリの動画コンテンツに広告を掲載するにはどうすればよいですか。
→広告にCall-to-Action(CTA)オーバーレイを追加する

 

 

58 動的リマーケティングのタグはどういったデータを収集しますか?
→閲覧したページの種類

 


59 Googleアナリティクスリマーケティングを行うための必須条件は次のどれですか。
→GoogleアナリティクスとAdWordsのアカウントをリンクしておくこと

 

 

60 ディスプレイネットワークのサイトを閲覧していたユーザーが、ノートパソコンを宣伝するAdWordsのディスプレイ広告を目にしましたが、クリックはしませんでした。2週間後、ノートパソコンの購入を検討し始めたそのユーザーは、以前広告で目にしたサイトにアクセスすることにしました。Google検索でそのサイトを見つけ、直接アクセスしてノートパソコンを購入しました。このような場合ではビュースルーコンバージョンの測定が効果的ですが、それはなぜですか。
→広告表示と関連するコンバージョン数を測定できるため

 

 

61 ディスプレイネットワークで広告が表示されたサイトについての統計情報を確認するには、どのレポートを参照すればよいですか。
→プレースメントでの掲載結果

 

 

62 視認範囲のインプレッション単価(vCPM)の説明として当てはまるものはどれですか?
→視認可能になったインプレッションに対してのみ料金が発生する

 

 

63 ブランディングを主な目的とする場合、成功の指標として適切なものを選んでください。
→リーチとフリークエンシー

 

 

64 できるだけ多くのコンバージョンを獲得できるよう、キャンペーンのコンバージョン履歴に基づいて自動的に広告の掲載範囲が拡大されるツールはどれですか。
→ターゲティングの積極的な拡張

 

65 携帯電話やタブレットで、ライトボックス広告に対するエンゲージメントが発生したと見なされるのはどのような場合ですか?
→広告を展開するか、操作する

 

 

66 目標コンバージョン単価(目標CPA)制を使用するための条件として、正しいものはどれですか。
→過去30日間にコンバージョンが一定数発生している

 

67 フランス映画の公開を宣伝するため、YouTubeへの広告掲載を検討しているとします。映画は全編フランス語で、字幕も付いていません。フランス国内ではすでに従来型の広告キャンペーンを運用して重点的に宣伝を行っていますが、最も関連性の高いYouTubeユーザーに確実にオンライン広告でアピールしたい場合、どのターゲット設定を利用するとよいですか。
→映画の広告を含むキャンペーンでターゲット言語を設定する

 

 

68 コーヒー豆を販売するビジネスで、広告グループにキーワードとして「java(ジャワ)」を追加しました。2週間後、配信先レポートを参照してみたところ、JavaScriptプログラミング関係のウェブサイトに広告が表示されていることがわかりました。こういった関連性の低いサイトに広告が表示されないようにするには、どうすればよいですか。
→「プログラミング」のトピックを除外する

 

 

69 ディスプレイネットワークにテキスト広告を掲載して成果が上がっていましたが、リッチメディア広告の運用も開始したいとします。この場合は広告テンプレートが他のツールよりも効果的ですが、それはなぜでしょうか。
→広告テンプレートを利用すると、広告文を簡単に作成、変更できるため

 


70 購買意向の強いユーザー層にはどういったユーザーが含まれますか?
→広告主様が提供するサービスや商品について現在情報を集めていたり、購入を積極的に検討していたりするユーザー

 

 


71 広告主様がキャンペーンの運用方法を計画する際、最初に検討すべき点を選択してください。
→目標

 


72 ディスプレイネットワークキャンペーンで、特定の時間帯や曜日に大量のコンバージョンが発生していることがわかりました。キャンペーンの予算を維持したままコンバージョンを最大限に増やすには、どの機能を使用すればよいですか。
→広告のスケジュール設定

 


73 プレースメントターゲット型のディスプレイ広告キャンペーンで、広告グループを改善するポイントはどれですか。
→各広告グループで、テーマが共通するプレースメントのグループを掲載対象に設定する

 


74 広告をディスプレイネットワークに合わせて改良する際に、広告文に行動を促す明確なフレーズを含める狙いは何ですか。
→購入サイクルのさまざまな段階にいるユーザーに効果が期待できるため

 

 

75 広告テンプレートを使用して効果的な広告を作成するためのテクニックはどれですか。
→画像とブランドを引き立たせる配色を使用する

 

 

76 ディスプレイ広告の品質スコアの向上に役立つ要素はどれですか。
→ランディングページの読み込み時間の速さ

 


77 クライアントは地球環境に優しい商品を販売している小売業者です。同社のメッセージに興味を持つユーザーを呼び込むには、どのターゲティング方法が効果的ですか?
→アフィニティカテゴリ「エコ生活愛好者」

 

 

78 サイトに長く滞在するユーザーの参照元サイトを調べるには、次のどのツールを使用すればよいですか。
→Google アナリティクス

 

 

79 小さい子供を持つ親に対してオーガニックのベビーフードを宣伝したい場合、どういったターゲティングが効果的ですか?
→購買意向の強いユーザー層で「乳幼児用/離乳食」カテゴリを使用

 


80 ダイレクトレスポンス重視のディスプレイ広告を使用して、eコマースサイトで販売しているテフロン加工調理器具の新シリーズを宣伝する場合は、どのような情報が掲載されているランディングページを指定すればよいですか。
→テフロン加工の調理器具の新シリーズ全体

 


81 ダイレクトレスポンス重視で、主にディスプレイキャンペーンを運用してコンバージョンを増やすことが目的の場合、投資収益率を最大限に高めるためにはどれを使用するべきですか。
→目標コンバージョン単価(目標CPA)制

 


82 動的ディスプレイ広告に推奨レイアウトを使用するのは、クライアントがどのような考えをお持ちの場合ですか?
→機能は指定したいがレイアウトは指定しなくてもいい

 


83 動的ディスプレイ広告を強化するために広告テンプレートでできることはどれですか?
→ロゴや配色をカスタマイズする

 


84 ディスプレイネットワークキャンペーンと検索ネットワークキャンペーンを分けておくのが望ましいのはなぜですか。
→異なるネットワークではキャンペーンの設定を変えた方が効果的なため

 

 

85 Googleでディスプレイ広告を使用してブランド認知度を高めるメリットは何ですか。
→ネットワークが幅広く、多種多様なサイトで構成されている。

 

 

86 自動車ディーラーを経営しているクライアントが自動車ファンの間でのブランド認知度を高めたいと考えている場合、どの単価設定がおすすめですか?
→視認範囲のインプレッション単価(vCPM)

 

 

87 小規模ビジネスを経営している友人が、自分でAdWordsキャンペーンを管理したいと考えているとします。友人はAdWordsを利用したことがなく、さまざまな方法を試してみたいと考えています。まずはどのキャンペーンタイプをすすめますか?
→検索ネットワーク(ディスプレイネットワーク対応)

 


88 広告の掲載機会を増やして露出を高めるためには、どの入札戦略が効果的ですか。
→視認可能なインプレッション単価(vCPM)

 


89 イメージ広告と動画広告はどこに掲載できますか。
→ディスプレイネットワークのみ

 


90 フリークエンシーキャップで上限数を設定できるものはどれですか。
→ユニークユーザーに対する広告の表示回数

 


91 関連性の高いプレースメントを自動的に検索して入札するうえで最も役立つツールはどれですか。
→ディスプレイキャンペーンプランナー

 


92 AdWordsコンバージョントラッキングを導入しており、ディスプレイ広告を含むキャンペーンを改善したい場合、売り上げにつながっているウェブサイトを特定するには何を参照すればよいですか。
→[プレースメント]タブのレポートの表の[コンバージョン]列

 


93 ディスプレイネットワークで、オークションに参加する広告の有効インプレッション単価(eCPM)が算出されるのはどのような場合ですか。
→クリック単価(CPC)制の広告またはコンバージョン単価(CPA)制の広告がオークションに参加している場合

 


94 掲載先の絞り込みと入札単価の設定ミスが原因で、広告の掲載が行われていないディスプレイ広告グループがある場合、どうするべきですか?
→広告グループのターゲティングを「すべてをターゲットに設定する」にする

 


95 広告主が広告を画像形式で掲載しようとした場合について適切な記述はどれですか。
→画像形式の広告はディスプレイネットワークに表示される

 


96 ウェディング用アクセサリーを販売するクライアントが、ディスプレイネットワークにテキスト広告を掲載しているとします。広告に自動的に追加される可能性のあるものはどれですか?
→ビジネス拠点の場所を示した地図

 


97 作成と編集が最も簡単で、Googleディスプレイネットワークでの掲載範囲が最も広い広告フォーマットはどれですか。
→テキスト広告

 


98 スポーツシューズを販売しているクライアントがカスタムアフィニティカテゴリをターゲティングするのは、クライアントがどういう要望を持っている場合ですか?
→マラソン上級者に高級なランニングシューズを売りたい

 


99 「ディスプレイネットワーク」キャンペーンを作成して、アプリを他のアプリ内やモバイルサイトで宣伝するためには何が必要ですか?
→宣伝するアプリのパッケージ名(Androidの場合)またはアプリID(iOSの場合)

 


100 ディスプレイ広告の広告表示オプションはどのような仕組みですか?
→住所や電話番号といった情報を追加する

 

 

 

【スポンサーリンク】