Web Direction Magazine

新卒webディレクターのユウジが立ち上げたブログ。webやIT関係の記事を主に書いています。自分の成長の記録である「定点観測」では日々の気づきを記しています。

【スポンサーリンク】

【最新版問題・解答】GAIQ -2017年8月26日-

 

f:id:webdirection:20170930221108p:plain

 

2017年8月26日時点のGAIQの最新版問題・解答を掲載致します。

 

 

5月時点での問題解答を比較しながら回答しましたが、同一問題が49問、別で出題されたのが21問でした。

おそらく、ある程度の問題数の中からランダムで70問出題する形式なのだと思います。

www.webdirection-magazine.com

 

 

 

 

さて、今回出題された問題と私の解答を掲載致します。このままの解答で92%の正答率でした。ぜひご活用ください。

f:id:webdirection:20170930221013j:plain

 

 

ウェブサイトにログインしたユーザーのデータを収集する場合、カスタムディメンションにはどのスコープを適用すれば良いですか。
→セッション

 

 


スマートゴールは、Googleの機械学習アルゴリズムで自動生成される。
→正しい

 

 


ビューを削除しても、一定期間内であれば復元できる
→正しい

 

 


アナリティクスのデフォルト設定では、セッションはどのタイミングで時間切れとなりますか。
→ユーザーがウェブサイトで操作を行うことなく30分以上経過した時

 

 


Adwordsの自動タグ設定でリンク先URLに追加されるのはどのURLタグですか。
→gclid=

 

 

レポートの指標のパフォーマンスとウェブサイトの平均を比較できるデータテーブルの表示方法は次のうちどれですか。
→比較

 

 


新しいカスタムチャネルグループは過去にさかのぼって適用することが可能なため、以前収集したデータも整理できる
→正しい

 

 


アナリティクスのトラッキングコードは、WebページのHTMLのどこに追加すればよいですか。
→ウェブサイトの</head>終了タグの直前

 

 

 

Googleアナリティクスでは、トランザクションより前にコンバージョンに寄与したチャネルに対し、どのような貢献度を割り振りますか。
→アシストコンバージョン

 

 


Googleアナリティクスで設定できる4つの目標タイプは何ですか。
→到達ページ、イベント、訪問の滞在時間、ページビュー数/スクリーンビュー数(セッションあたり)

 

 


Googleアナリティクスのデフォルトの「参照元」でないのは次のうちどれですか。
→email

 

 


ユーザーがウェブサイトで最初にアクセスしたページを確認できるレポートは次のうちどれですか。
→ランディングページレポート

 

 


ウェブサイトでのユーザーの操作を視覚的に確認できるレポートは次のうちどれですか。
→行動フローレポート

 

 


自動タグ設定を使用して収集できるのは次のうちどのトラフィックのデータですか。
→Adwordsキャンペーンのトラフィック

 

 

 

ページにトラフィックを誘導したウェブサイトを確認できるレポートは次のうちどれですか。
→全てのトラフィック

 

 

 

静的で並べ替え可能な表に行別にデータを表示できるタイプのカスタムレポートは次のうちどれですか。
→フラットテーブル

 

 


マルチチャネルレポートで、コンバージョンの貢献度が割り当てられないチャネルは次のうちどれですか。
→テレビCM

 

 

 

アルゼンチンまたはブラジルのユーザーのみを含める場合、次のうちどのビューフィルタを適用すればよいですか。
→フィルタ1:ブラジルまたはアルゼンチンを含める

 

 

 

Googleアナリティクスアカウントの階層構造を表しているのは次のうちどれですか。
→アカウント>プロパティ>ビュー

 

 

 

リマーケティングユーザーリストの作成時に読み込むことができるのは次のうちどれですか。
→カスタムセグメント

 

 

 

ユーザーがアナリティクスのCookieをブラウザから削除するとどうなりますか。
→上記の全て

 

 

 

ドメインが異なる複数のページに同じデフォルトのトラッキングコードを設置するとどうなりますか。
→重複データの収集に関するアラートが表示される。

 

 

 

フィルタを使ってビューから除外したデータを、同じビューで復元することはできない。
→正しい

 

 

 

アナリティクスのデフォルトのトラッキングコードで収集できないのは次のうちどれですか。
→ユーザーのお気に入りのウェブサイト

 

 

 

デフォルトでは作成できないリマーケティングユーザーリストは次のうちどれですか。
→実店舗を訪問したユーザーのリスト

 

 

 

動画が埋め込まれたウェブサイトのトップページにユーザーがアクセスしたものの、何もクリックせず離脱した場合、Googleアナリティクスでは、このセッションは直帰としてカウントされる。
→正しい

 

 


Googleアナリティクスにおいて「セカンダリディメンション」とは何ですか。
→詳細な分析に役立つ、レポートに追加できるディメンション

 

 


コンバージョン経路上の接点が販売やコンバージョンに貢献している度合いを確認するための一連のルールを何と言いますか。
→アトリビューションモデル

 

 


セグメントに関する記述で間違っているのは次のうちどれですか。
→元に戻せないようにデータを変更するフィルタである。

 

 

 

フィルタは、処理済みのデータでもさかのぼって適用できる。
→誤り

 

 

 

商品カタログがダウンロードされた回数を確認するには、何を設定すればよいですか。
→イベントトラッキング

 

 


Googleアナリティクスで収集して処理したデータは、フィルタで除外された場合でも復元できる。
→誤り

 

 


ウェブサイトへのアクセスに使用されたモバイル端末の把握に役立つレポートは次のうちどれですか。
→モバイル>デバイスレポート

 

 


アナリティクスのトラッキングコードからGoogleアナリティクスにページビューヒットが送信されるタイミングはいつですか。
→トラッキングコードが設置されているWebページをユーザーが読み込むたび

 

 

ウェブサイトで問題が発生したブラウザを特定するのに役立つレポートは次のうちどれですか。
→ブラウザとOSレポート

 

 


ユーザーの獲得日に基づき、数週間にわたって指標を比較できるレポートは次のうちどれですか。
→コホート分析

 

 


オフラインの業務管理システムのデータと、Googleアナリティクスで収集したオンラインデータを結合できるのは次のうちどれですか。
→データインポート

 

 


Googleアナリティクスの目標に値を割り当てると何を行えますか。
→コンバージョンを比較したり、サイトの変化や改善点を測定したりできる。

 

 


カスタムレポートにデータが表示されない原因は次のうちどれですか。
→カスタムレポートに適用したディメンションが多すぎる。

 

 


メンバーのステータスなど、会社固有のデータを収集するには、次のうちどの機能を設定すればよいですか。
→カスタムディメンション

 

 


ユーザーがウェブサイトを離脱する直前に閲覧したページを確認できるレポートは次のうちどれですか。
→離脱ページレポート

 

 


広告向けの機能を有効にする必要があるレポートは次のうちどれですか。
→ユーザー属性レポートとインタレストレポート

 

 


トラッキング用のリンク先URLに手動でタグを追加する必要があるキャンペーンは次のうちどれですか。
→メールキャンペーン

 

 


インターネットに接続されたデバイス(POSシステムなど)からGoogleアナリティクスにデータを送信するには、何を使用すればよいですか。
→Measurement Protocol

 

 


過去にサイトを訪れたことがあるトラフィックの割合を調べる場合に役立つレポートは次のうちどれですか。
→新規とリピーターレポート

 

 


マルチチャネルレポートでは、コンバージョンやeコマーストランザクションはユーザーが最後に参照したキャンペーン、検索、広告に起因すると見なされる。
→誤り

 

 


過去1日、7日、14日、30日間にセッションを開始したユーザーを確認できるレポートは次のうちどれですか。
→アクティブユーザーレポート

 

 


ユーザーがウェブサイトで商品を検索する際に使用したサイト内検索キーワードをトラッキングするには、何を設定すればよいですか。
→サイト内検索

 

 


Googleアナリティクスでは、何を使って新規ユーザーとリピーターを区別していますか。
→ランダムに割り当てられた一意のIDとブラウザのCookie

 

 


Googleアナリティクスのデフォルトのセッションタイムアウト時間は変更できない
→誤り

 

 

 

Googleアナリティクスで収集が禁止されているデータは次のうちどれですか。
→個人を特定できる情報

 

 

カスタムレポートを共有すると、そのレポート内のデータも共有できる。
→誤り

 

 


Googleアナリティクスでのレポート作成に要する時間を短縮するにはどうすれば良いですか。
→サンプリングのプルダウンメニューで[速度優先]を選択する

 

 


Googleアナリティクスの標準のキャンペーンパラメーターでないのは次のうちどれですか。
→utm_adgroup

 

 


Googleアナリティクスにおいて「指標」とは何ですか。
→主にディメンションに関連するデータセット内の数字

 

 


AdWordsアカウントをGoogleアナリティクスとリンクしても行えないのは次のうちどれですか。
→Googleアナリティクス内でキーワードの入札単価を調整する

 

 


カスタムディメンションの使い方として正しいのは次のうちどれですか。
→上記の全て(標準レポートのセカンダリディメンションとして 、

カスタムレポートのプライマリディメンションとして、カスタムレポートのセカンダリディメンションとして

 

 


Googleアナリティクスでのリマーケティングのメリットでないのは次のうちどれですか。
→ユーザーは、以前購入した商品アイテムを並び替えることができる

 

 


Google Merchandise Storeで目標URLを「/ordercomplete」、マッチタイプを「先頭が一致」に設定した場合、www.googlemerchandisestore.comのページで目標としてカウントされないのは次のうちどれですか。
→/order/complete.php"

 

 


イベントトラッキングの対象の動画をユーザーが3回視聴した場合、アナリティクスでユニークイベント数は何回とカウントされますか。
→1回

 

 


セグメントは、レポート生成でのサンプリング前に適用される。
→誤り

 

 


Googleアナリティクスでキャンペーンを正確にトラッキングするために使用が推奨されるタグは次のうちどれですか。
→メディア、参照元、キャンペーン

 

 


アナリティクスのトラッキングコードからGoogleアナリティクスにイベントヒットが送信されるタイミングはいつですか。
→イベントがトラッキングされる操作をユーザーが行うたび

 

 


参照元サイト、オーガニック検索、広告掲載がコンバージョンプロセスにおいてどのようにアシストしたかを確認できるレポートは次のうちどれですか。
→マルチチャネルレポート

 

 


データ分析でセグメントを使用するメリットでないのは次のうちどれですか。
→ビュー内のデータに恒久的な変更を加えることができる

 

 

 

Googleアナリティクスのデフォルト設定で、同じユーザーによるセッションを特定できないのはどのような場合ですか。
→セッションが同じデバイス、別のブラウザで発生している場合

 

 

 

サイトのウェブページに投稿されたユーザーのコメント数を確認するには、何を設定すればよいですか。
→カスタム指標

 

 


User IDを使用して、さまざまなデバイスにまたがってユーザーをトラッキングする際に必要なものは何ですか。
→ログインによる一意のIDの生成と設定

 

 

 

デフォルトのチャネルレポートに含まれないチャネルは次のうちどれですか。
→デバイス

 

 

ソリューションギャラリーで共有できないのは次のうちどれですか。
→カスタムディメンション

 

 

 

以上です。試験頑張ってください!

【スポンサーリンク】