Web Direction Magazine

新卒webディレクターのユウジが立ち上げたブログ。webやIT関係の記事を主に書いています。自分の成長の記録である「定点観測」では日々の気づきを記しています。

【スポンサーリンク】

【はてなブログ】AMP結果報告

 

f:id:webdirection:20171022223407p:plain

 

 

先日はてなブログのPRO会員が使えるAMPを導入してみました。

(詳しくは以下をご覧ください。)

www.webdirection-magazine.com

 

モバイルでのユーザビリティが重要視されているとあってモバイルの表示速度をあげたいという意図からでしたが、今回は一旦やめることにしました。

 

 

理由としては、先月まで非常によかった進捗が今月に入って急に落ちたことがあります。

SSL化未対応でのSEOランク下落、単純なボリュームの減少など他にも要因は考えられたのですが、デザイン部分が削ぎ落とされるAMPがあまり好きではなかったこともあり今回中止としました。

 

 

 

 

 

GAのデータ 

ちなみにGAのデータを見てみるとこんな感じでした。 

<セッション数>

f:id:webdirection:20171022234703p:plain

 セッション数の割合をAMP導入前後で比較したところ、全体に占めるモバイルのセッション数の割合が4%ほど上昇していました。

 

<直帰率>

f:id:webdirection:20171022234814p:plain

モバイルの直帰率が9%ほど上昇しています。セッション数割合が上がっているので直帰率も相対的に上がるのはわかります。ただ、PCやタブレットが大きく変わっていないところをみるとモバイルの直帰率が上がっているのは問題ありと見てもいいかもしれません。

 

ということでしばらくAMPは使用しない方向で考えていますが、また面白そうな機能があれば試していきたいと思います。 

 

 

 

 

AdSenseの広告枠変更

今までインフィード系の広告とAdSenseが勝手に配信してくれる広告を配信していました。そこそこクリックしてもらえているようで、先月は月間7000円ほどの収益が上がっていました。

<9月実績>

f:id:webdirection:20171023001430p:plain

クリック率が0.09%、クリック数は54回だそうです。

これで見積もり収益額が6423円まで出ています。

 

 

<10月途中経過>

f:id:webdirection:20171023001525p:plain

一方で今月の進捗を見ていくと、2/3が経った現在でもクリック数18回(先月の1/3)、クリック率0.08%とクリック率は悪くないのですが回数が伸びていません。

表示回数も減っているので何かしら対策が必要そうです。

 

 

ということで広告枠をヘッダーとフッター部分+各段落の上のみに絞りました。

 あとは回遊性を高めるためにレコメンドウィジェットも導入しました。

f:id:webdirection:20171023002656p:plain

 

しばらくこれで流入数やクリック数の進捗を確認してみようと思います。

また悪いようであれば別の施策を考えます。

【スポンサーリンク】