Web Direction Magazine

ワクワクを伝播するメディア

【スポンサーリンク】

AdWordsディスプレイ広告を出稿したら初日に日予算の4倍消化して焦ってる

 

f:id:webdirection:20180108101600p:plain

 

今朝AdWordsのディスプレイ広告を出稿した。

今日から5日間の予定で、業務のための勉強くらいの気持ちで出稿したんだけど、朝起きて見てみたらとんでもないことになってた。

 

 

なんと初日の朝一で予算のほとんどを使い切る有様笑

朝一で1720円使ってる。。。

f:id:webdirection:20180108104014p:plain

(© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。)

 

 

アナリティクスで見てもこんなかんじ。

f:id:webdirection:20180108104347p:plain

(© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。)

 

日付が変わった0時台にほぼ全額消化笑

 

 

ちなみに予算は5日間で2000円と考えてたから日予算は400円で設定した。

※AdWordsでは総予算の設定はできず日予算の設定のみ。

f:id:webdirection:20180108104549p:plain

 

 

なんでこんなことになったのかわからず、ひとまずヘルプページを見てみた。

するとこんな記述が。

検索ボリュームの変動に応じて、その月の特定の曜日や期間に、キャンペーンの 1 日の予算の最大 2 倍にあたる費用が使われることがあります。ただし、1 か月のキャンペーンの予算を超える費用が発生することはありません。

support.google.com

 

 

ふむ、総予算としては超過しないようになるけれども、1日の検索ボリュームに応じて日予算の最大2倍までは消化することがあると。

以前だと「クリックは日予算の20%増までは許容されて、その分日予算より少ない予算消化になる日がある」という説明だったがどうやら変わっているようだ。

 

 

ただ、以下のような説明が上記リンク先にあった。

場合によっては、1 日の費用が 1 日の予算の 2 倍を超えることもありますが、実際の請求額は 1 日の予算の 2 倍までに留まります。

 

 

つまり、今回の場合、実際の請求額は800円となるようだ。

ただ、出稿中はどのように予算計算をするのだろうか。最大2000円、初日に1720円であと280円という計算になるのだろうか。

あるいは初日は800円という計算になるのだろうか。

 

 

この辺りは実際に出稿完了後の請求時に確認するとして、今困っているのは初日に予算をほぼ使い切ったせいで、残りの日数に広告を出せないこと。

休日と平日ではユーザーの動きは違うから、それぞれ均等に配信したかった。

この辺りも増額するか検討してみようと思う。

 

 

ということで、adwords広告を出稿する際は是非とも気をつけてください。

 

 

 © 2017 Google LLC All rights reserved. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標です。

【スポンサーリンク】